8月のカレンダー

8月のBAOBABOONカレンダー

匙なめて童たのしも夏氷

本格的な夏の到来です。「災害級の暑さ」に人間もとろけてしまいそうですね。お店の看板やSNSに、見た目にも涼やかで美味しそうなかき氷を見かけると、食べずにはいられません!

8月のemiiiオリジナルカレンダー公開です!
スマホの待受画面やプリントアウトして卓上カレンダーにご自由にお使いくださいね。 

 

▼スマホの壁紙用
画像をスマホに保存してご使用ください。待ち受け画面などに設定してお使いいただけます。

 

 

▼卓上カレンダー用
画像をプリントアウトしてご使用ください。印刷後、簡単な手順に沿って折って組み立てます。デスク周りで使える卓上ミニカレンダーです。

 

 

<カレンダーの使い方>
カレンダーは無料でご使用いただけます。
ダウンロード・保存してご自由にお使いください。
著作権は放棄しておりませんので、カレンダーの販売、転売は禁止させていただきます。個人の範囲内でご利用ください。

 

  

 

 

 

 

\バオ子とバオ助 筋肉質に!/

 

暑い日差しを浴びて元気いっぱい成長中のバオ子・バオ助
強すぎる日差しに耐えられず元気を無くすかな?と思いきや、葉焼けすることもなく、すくすくと育ってくれています。ミニポットの底から根が飛び出してきたので植え替えることにしました。これぞ!
という鉢がいまだに見つからないので、ひとまず一回り大きなプラポットに。

お分かりいただけますでしょうか?根本の部分が何やら瘤状に。

そーっと抜いてみます。しっかり根が育ってます!
!!??

土を軽く落としてびっくりです!
根というよりムキムキマッチョな力強い足元に!

すらっとしていても、土の中の太ももがゴツめなバオ子
 

間延びせず、葉の間隔が詰まって良い感じに育っているのバオ助 

 

今回植え替えをしてみて、根の部分が肥大化していたのは驚きでした。
まだまだ幼苗でも、足元ではすでに水を蓄えることができるのかもしれませんね。まさに根塊植物(コーデックス)の代表格!

さて、バオバブを育ててくださっている方から、こんな質問をいただきました。

Q.お水はどのくらいの頻度であげたら良いですか?

室内、室外、窓辺など、置く場所や環境よって水やりの頻度は変わりますが、今の時期は概ね1〜2日に1回ほど。暑いので頻繁にお水をあげたくなりますが、あげ過ぎると根腐れの原因になりますので、「土が乾いたら」を目安にしてくださいね。

表面の土が乾いていたら、鉢をヒョイっと持ち上げてみてください。鉢がいつもより軽く感じたら、鉢の底から水が流れるくらいたっぷりお水をあげましょう。鉢底や受け皿に水が残ると熱で蒸れてしまうので、よく水を切ってくださいね。
水やりのタイミングに悩まれている方は、参考にしてくださいね。

ではまた来月に! 

back

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。