【使用感レビュー】頭皮を健康に スカルプケア!emiiiバオバブ美容オイル
エミィ バオバブ美容オイルは、バオバブの種から作られるバオバブオイルや、マカデミアナッツオイル、アーモンドオイルなど、植物性のオイルを配合した美容オイルです。
お肌をみずみずしくしてくれるのはもちろん、ヘアケアにも使えるんです。
今回は、私が取り入れているバオバブ美容オイルを使ったヘアケアをご紹介したいと思います。

●頭皮を健康に スカルプケア

これから夏になって汗をかくようになると気になるのが、頭皮のベタつきや汚れ。頭皮が汚れていると、ニオイやフケの原因になってしまうそう。健康で美しい髪のためにも、頭皮を健康に保ちたいものです。
そこで、おすすめしたいのが、バオバブ美容オイルを使ったバスタイムのスカルプケアです。

①まず、バオバブ美容オイルをティースプーン2杯くらい手に取ります。



② 指先に少しずつ取りながら、シャンプー前の乾いた頭皮にまんべんなくつけていきます。あくまでも髪ではなく、頭皮につけるように。



③ 全体にいきわたったら、指の腹を使ってやさしくマッサージします。頭の前から後ろへ、側頭部から頭頂部へ、と頭皮の毛穴の汚れを浮き上がらせるイメージでマッサージします。


④ 5分ほど置いたら、シャワーでよく洗い流します。洗い流しが足りないとシャンプーが泡立ちにくくなるので、念入りに洗い流しましょう。

⑤ その後、いつもと同じようにシャンプーし、コンディショナーで仕上げます。

バオバブ美容オイルはリラックスできる柑橘系の香り。マッサージで頭のコリもほぐれます。また、オイルのテクスチャーがさらっとしているので、頭皮へのなじみが良く、洗いあがりはさっぱり、すっきり。
私は週1回、バスタブにつかりながらスカルプケアするのが習慣になっています。頭皮がすっきりすると、髪も素直になってくれるように感じます。


●スタイリングの仕上げに
スカルプケア以外にも、毎日のスタイリングの最後に少量(私はセミロングなので3滴くらい)を、毛先を中心になじませています。カラーリングやヘアアイロンでパサつきがちな髪がしっとり落ち着き、ツヤのある仕上がりになるのがうれしいです。つけすぎると重い仕上がりになってしまうので、「ちょっと少ないかな?」くらいの量が適量です。




健康で美しい髪と頭皮のため、バオバブ美容オイルを使ったヘアケア、この夏から取り入れてみませんか?
back