11月のカレンダー

11月のBAOBABOONカレンダー

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

日が落ちるのがすっかり早くなりました。夕刻、いつもと同じ時間なのに外に出てみたら真っ暗!日に日に寒さも増してちょっと切なく感じる秋の夕暮れ。移りゆく季節にしんみりしてしまいますね。

11月のemiiiオリジナルカレンダー公開です!
スマホの待受画面やプリントアウトして卓上カレンダーにご自由にお使いくださいね。 

 

▼スマホの壁紙用
画像をスマホに保存してご使用ください。待ち受け画面などに設定してお使いいただけます。

 

 

▼卓上カレンダー用
画像をプリントアウトしてご使用ください。印刷後、簡単な手順に沿って折って組み立てます。デスク周りで使える卓上ミニカレンダーです。

 

 

<カレンダーの使い方>
カレンダーは無料でご使用いただけます。
ダウンロード・保存してご自由にお使いください。
著作権は放棄しておりませんので、カレンダーの販売、転売は禁止させていただきます。個人の範囲内でご利用ください。

 

  

 

 

 

 

\バオ子とバオ助 冬支度?/

撮影日は10月末。すっかり秋の日差しです。秋を感じ取ったのか、バオ子・バオ助の成長はとっても緩やかになりました。

それでも バオ助の方はマイペースに葉を展開しています。 バオ子の方は「私は十分大きくなリましたのよ。」と言わんばかりに今年はこれ以上伸びる気がないようです。

この後どうなるかというと……
①葉を落として冬を越す。
葉を付けたまま休眠する。
さあ、どちらでしょうか?

▲バオ助の新芽

 

バオ子・バオ助は普段は窓辺で日光浴しています。お隣は根塊植物仲間のアデニウム。こんな風に立派な幹になるのは10年後?20年後?100年後!?気長に見守ろうと思います!

バオバブの木について詳しくはこちらでご紹介しています。
「生命の木」バオバブ

 

ではまた来月に! 

See All

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。