髪や頭皮の夏疲れに!バオバブ美容オイルで おうちヘッドスパ

季節のおすすめスキンケア vol.5

髪や頭皮の夏疲れに!
バオバブ美容オイルでおうちヘッドスパ

9月に入り、いくらか過ごしやすくなってきました。でも厳しかった夏の間、たくさん汗をかいて紫外線にあたった髪や頭皮は「夏疲れ」の状態になっているかも。
毎日のシャンプーでは取りきれない皮脂汚れがたまっていたり、紫外線やエアコンの影響で頭皮が乾燥していたり、夏のダメージが蓄積された状態が「夏疲れ」です。このままにしていると、フケ、かゆみ、ニオイ、抜け毛などのトラブルの原因になってしまう可能性も。

そんな時はヘッドスパで頭皮を癒してあげてはいかがでしょう。今回ご紹介するのは、バオバブ美容オイルと炭酸水を使ったバスタイムに手軽にできるヘッドスパです。

 

─────────────────────
シュワシュワ気持ちいい!
バオバブ美容オイル&炭酸水
─────────────────────

用意するのは、バオバブ美容オイルと炭酸水だけ。炭酸水は常温のペットボトルでOKです。

STEP①
まず、バオバブ美容オイルをティースプーン2杯くらい手に取ります。指先に少しずつ取りながら、シャンプー前の乾いた頭皮にまんべんなくつけていきます。あくまでも髪ではなく、頭皮につけるように。

 

STEP②
全体にいきわたったら、指の腹を使ってやさしくマッサージします。頭の前から後ろへ、側頭部から頭頂部へ、と頭皮の毛穴の汚れを浮き上がらせるイメージでマッサージします。

 

STEP.③
5
分ほど置いたら、炭酸水を頭全体にかけてなじませます。炭酸水はシャンプーするときにも使うので、2cmくらい残しておきましょう。その後ぬるま湯でよく洗い流します。 

 

STEP④
ペットボトルの残った炭酸水の中にシャンプーを
2プッシュほど入れてふたをしめ、よく振ってシャンプーを泡立てます。泡だったシャンプーを手にとり、頭皮をマッサージするように洗います。

 

STEP⑤
よくすすぎ、コンディショナーで仕上げます。

 

─────────────────────
すっきりしながらうるおいのある頭皮へ
─────────────────────

バオバブ美容オイルは、バオバブの種から作られるバオバブオイルや、マカデミアナッツオイル、アーモンドオイルなど、植物性のオイルを配合した美容オイルです。リラックスできる柑橘系の香りでマッサージすると頭のコリもほぐれます。また、さらっとしたテクスチャーなので、頭皮へのなじみが良く、毛穴の汚れを浮き上がらせます。

マッサージで血流がよくなった頭皮に炭酸水をかけるとシュワシュワしてとても気持ちがいい!さらに炭酸水の泡はオイルで浮き上がった汚れを吸着し、取り除いてくれる働きもあるのです。その後のきめ細かい泡立ちの炭酸シャンプーで洗いあがりの頭皮はすっきり、さっぱり。それでいて美容オイルの保湿成分が適度にうるおいを保っていてくれます。頭皮がきれいになると気分もすっきり、髪も素直になってくれるように感じます。

頭皮は美しい髪を育てる土台となる部分。健康で美しい髪と頭皮のため、バオバブ美容オイルと炭酸水を使ったヘッドスパを週1回のスペシャルケアとして取り入れてみてはいかがですか。

     

     

    emiii BAOBAB SKIN OIL
    エミィ バオバブ美容オイル(保湿美容液)
    柑橘系のフルーティーな香り 30mL

    肌、髪、体、
    マルチに使えるコントロールオイル。
    肌の水分油分のバランスを整えバリア機能を高めます。うるおいを閉じ込め、肌をふっくら柔らかに。

    スキンケアにプラスして
    ヘアケア・スタイリングに
    ボディケア・マッサージに
    スカルプケアに

    ・鉱物油フリー
    ・防腐剤フリー
    ・エチルアルコールフリー
    ・無着色
    ・低刺激設計
    ・敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み*
    (*全ての方に皮膚刺激が発生しないと言うことではありません)

    Multi-purpose oil for skin and hair.
    -Refreshing citrus scent-

    back