花粉シーズン到来!保湿で防ぐ肌の花粉症

季節のおすすめスキンケア vol.11

花粉シーズン到来!
保湿で防ぐ肌の花粉症

3月に入り春の陽気を感じるようになってうれしい反面、花粉の飛散もはじまり、鼻がグズグズしたり、目がかゆくなったりと、花粉症の方には憂うつな季節です。中には花粉症ではないはずなのに、肌のかゆみや赤み、かさつきに悩まされる方もいらっしゃるのでは?この季節の肌は冬の乾燥ダメージの蓄積でゆらぎがち。花粉やほこりなどの外部の刺激が肌荒れを引き起こしているのかもしれません。今回は花粉シーズンのスキンケアについてご紹介します。

 

─────────────────────
花粉などから肌を守る「バリア機能」
─────────────────────

肌荒れの原因として考えられるのが肌の「バリア機能」の低下です。

私たちの肌の表面はうるおいの膜「皮脂膜」で覆われています。また、肌の一番外側にある「角質層」の細胞は、「細胞間脂質」といううるおい成分で満たされています。健康な肌は皮脂膜と細胞間脂質の働きで、水分と油分がバランス良く保たれた状態になっており、肌内部からの水分の蒸発を防ぎ、外部からの異物の侵入や刺激から守っています。それが「バリア機能」です。

しかし、乾燥や寒暖差などの影響で「バリア機能」が低下してしまうと、水分がどんどん蒸発してしまいます。肌の水分が奪われると「バリア機能」はさらに低下、悪循環に陥ってしまいます。バリア機能が低下した肌は、花粉やほこりなどの外部の刺激にさらされた状態。肌がダメージを受け、肌荒れの原因になってしまいます。また、マスクやティッシュの摩擦も肌への刺激になってしまうので注意が必要です。

 

─────────────────────
徹底的に保湿してバリア機能強化!
─────────────────────

バリア機能が正常に働く健康な肌に導くには、徹底した保湿ケアで水分と油分をバランスよく補ってあげることが必要です。

洗顔後、化粧水をつけたら、バオバブ美容液を2プッシュ程度手にとり、やさしくこすらないように顔全体になじませます。目元や口元、頬など乾燥が気になる箇所にはもう1プッシュを手に取り、重ねづけします。バオバブ美容液のうるおいと美容成分が角質層に浸透し、乾燥や刺激に負けない健康な肌へ整えます。

さらにバオバブ美容オイルをプラスしてうるおいを閉じ込めます。1~2滴手のひらに広げ、顔を包み込むようにしてハンドプレスします。バオバブ美容オイルは皮脂に近い成分でできているから、肌になじみやすく、うるおいをしっかり閉じ込めることができるのです。

余計な刺激を与えないことも大事。バオバブ美容液・バオバブ美容オイルは、無添加・低刺激設計なので、肌に負担をかけずに保湿ケアすることができます。

 

─────────────────────
鼻の荒れにはネイルオイルをクルクル
─────────────────────

荒れてしまった小鼻や鼻の下のケアにはバオバブネイルオイルがぴったり。乾燥して荒れてしまった鼻周りにくるくると塗ると、肌をしっとり丁寧に整えてくれます。ラベンダーのような香りも心地よく、すっきりした気分に。ポーチに入れておけばいつでもくるくる塗ることができます。

 

スギの花粉は3月いっぱい、ヒノキの花粉は4月中旬ごろまで飛散します。また、春以降もイネやブタクサなどの花粉が飛散するだけでなく、紫外線も強くなり肌のダメージの一因になります。徹底した保湿ケアで肌のバリア機能を強化して、刺激に負けない強い肌をつくりましょう。

 

 

 


emiii BAOBAB ESSENCE
emiii バオバブ 美容液(保湿美容液)
無香料 50mL

 

emiii BAOBAB SKIN OIL 
エミィ バオバブ美容オイル(保湿美容液)
柑橘系のフルーティーな香り 30mL

 

emiii BAOBAB NAIL OIL 
emiii バオバブ ネイルオイル(爪用美容液)
バラとオーガニックラベンダーの香り 8mL 

 

 

期間限定のホワイトデーのギフトタグをご用意しております。一つずつ丁寧にお包みしてお届けします。
ギフトについて詳しくはこちら>

See All