梅雨の湿気対策!バオバブ美容オイルでヘアスタイリング

季節のおすすめスキンケア vol.2

梅雨の湿気対策!
バオバブ美容オイルでヘアスタイリング

梅雨到来、湿気の多い季節になりました。
困るのは髪の広がりやうねり。せっかく気合を入れてスタイリングしたのに、外出したら広がってきた、うねってしまったという経験がありますよね。
逆に髪の毛がペタッとなってしまったり、いわゆる「アホ毛」が出てきてボサボサになってしまったり、と雨の日は髪のトラブルで気分が凹みがちです。

梅雨の季節もジメジメを気にせずヘアスタイリングを楽しみたいもの。
今回は、
emiiiのバオバブ美容オイルを使った梅雨の湿気対策をご紹介します。

 

────────────────────
湿気で髪が広がる・うねる原因
────────────────────

湿気が多い日に髪のトラブルが多いのはなぜでしょう?
それは髪が水分を吸収してしまうからなのです。
髪は成分のアミノ酸などの成分で構成されており、乾いているときは形が安定していますが、水分を吸収してしまうと形が変わりやすくなる性質があります。

スタイリングした直後の髪は乾いた状態なので形が安定していますが、湿気の多い日に空気中の水分を吸収すると、スタイリング前の元の髪のクセやうねりが出てきてしまうのです。また、髪が水分の重さに耐えられずペタッとなってしまうことも。

また、髪がドライヤーの熱や摩擦などのダメージを受けると、髪の表面のキューティクルがはがれて、その隙間から水分が中に入りやすくなってしまいます。

 

────────────────────
バオバブ美容オイルで
湿気に負けないヘアスタイリング
────────────────────

湿気が多い日のヘアスタイリングに取り入れてほしいのが、バオバブ美容オイルです。オイル成分で髪をコーティングすることで空気中の水分が髪の中に入るのを防ぐのです。
具体的な使用方法を紹介します。

 

1.
バオバブ美容オイルを数滴手のひらに伸ばし、タオルドライした髪全体にまんべんなくなじませます(セミロングなら2滴、ロングなら3滴くらい)。
毛先のダメージが気になる場合はさらに1滴なじませます。髪をこするとキューティクルを傷つけてしまうので注意が必要です。
その後、目の粗いコームでとかし、髪全体にいきわたらせます。


2〜3滴でOK!

 

2.
髪の根元からドライヤーで髪を乾かします。
乾きにくい髪の根元からしっかり温風を当て、上から下に向かって手ぐしで整えながら乾かしましょう。
乾かし過ぎると逆に湿気を吸収しやすくなってしまうので、9割ぐらいに留め、冷風を当ててキューティクルを整えます。

3.
仕上げにバオバブ美容オイルを数滴手のひらに伸ばし、髪全体になじませて髪をコーティングします。
バオバブ美容オイルは伸びがよく髪にいきわたるので少量でOK。付けすぎると髪が重たくなってしまうので少量ずつ付けるようにします。

 

ハイブリーチの髪も自然なツヤに!

 

巻き髪をキープするのも同様、アイロン等でスタイリングした後、バオバブ美容オイルで仕上げるとカールの持ちが違います。こちらも付けすぎないよう、少しずつ付けるのがコツ。
美しいツヤも出るので一石二鳥です。


梅雨が明けても湿気の多い日は続きます。暑い日は汗の湿気も気になりますね。ジメジメした日も気分よく外出するため、バオバブ美容オイルのヘアスタイリングをぜひ取り入れてみてくださいね。

emiii BAOBAB SKIN OIL
エミィ バオバブ美容オイル(保湿美容液)
柑橘系のフルーティーな香り 30mL

肌、髪、体、
マルチに使えるコントロールオイル。
肌の水分油分のバランスを整えバリア機能を高めます。
うるおいを閉じ込め、肌をふっくら柔らかに。

スキンケアにプラスして
ヘアケア・スタイリングに
ボディケア・マッサージに
スカルプケアに

・鉱物油フリー
・防腐剤フリー
・エチルアルコールフリー
・無着色
・低刺激設計
・敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み*
(*全ての方に皮膚刺激が発生しないと言うことではありません)

Multi-purpose oil for skin and hair.
-Refreshing citrus scent-

 

See All