汗が原因?夏の肌トラブル解決法

季節のおすすめスキンケア vol.3

汗が原因?
夏の肌トラブル解決法
 

蒸し暑い日が続いていますが、肌の調子はいかがですか?

近年は温暖化の影響なのか35℃を超えることも珍しくなくなってきました。外出すると額や鼻の頭に汗がふき出してきます。汗には体温を調整する大切な機能がありますが、実は肌にさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなっているのです。

  

────────────────────
肌の大敵! 汗と乾燥
────────────────────

汗ばんで湿った肌を「うるおっている」と思って、そのままにしていませんか?

汗は蒸発するときに体温を下げる役割がありますが、同時に肌の「うるおい」も奪ってしまうのです。乾燥した肌はバリア機能が低下して外部の刺激を受けやすい状態になってしまいます。

また、汗に含まれる「塩分」や「アンモニア」は、水分が蒸発しても肌に残り、肌への刺激になってしまいます。カサカサ、ゴワゴワする、赤みやかゆみを感じるなどの肌トラブルは、汗が原因のこともあるんです。

気になる「テカリ」も実は肌の乾燥が原因。汗をそのままにして乾燥すると肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されます。乾燥して水分が少ないのに余分な油分があるというアンバランスな状態になり、テカってしまうのです。

  

────────────────────
今日から実行!汗対策
────────────────────

では、汗をかいたとき、どのように対策すればよいのでしょうか?
汗を感じたらそのままにせず、やわらかいハンカチなどで押さえるように拭き取ります。ゴシゴシこすると肌への刺激になってしまうので注意しましょう。

 
そして、肝心なのが保湿。
「夏はベタつくから化粧水だけ」という方もいると思いますが、それは大きな間違い。水分だけでなく「油分でフタをする」ことでうるおいを閉じ込めることができるのです。

とは言え、使い心地が重たいクリームは遠慮したいところです。軽いテクスチャーの保湿剤でケアしましょう。emiiiのバオバブ美容液は軽いテクスチャーで夏でも使い心地バツグン!

 

────────────────────
暑い夏こそemiiiのバオバブ美容液でしっかり保湿
────────────────────

夏にも使いやすいemiiiを使ったスキンケアをご紹介します。

洗顔後、化粧水をつけたら、バオバブ美容液を2プッシュ程度手にとり、まずは顔全体になじませます。


2プッシュでこれくらい!

   

次にもう1プッシュ手にとり、目元や口元など乾燥が気になる箇所に重ねづけします。


追加のワンプッシュ! 

 

ベタつかずスーっと心地よい使いごこちなので、夏のスキンケアにも最適です。角質層にうるおいと美容成分が浸透し、乾燥や刺激に負けない健康な肌へ整えます。

 

さらにバオバブ美容オイルをプラス。
1~2滴手のひらに広げ、顔を包み込むようにしてなじませます。サラっとしながらもうるおいをしっかり閉じ込めることができるオイルです。

肌がしっかり潤うと皮脂の分泌も正常になり、テカリを感じにくくなります。
夏に汗をかくのは自然なこと。汗と上手につきあって、美しく健康的な肌を手に入れましょう。


emiii BAOBAB ESSENCE
emiii バオバブ美容液(保湿美容液)

無香料 50mL

さらっと絹肌に仕上げる保湿美容液
大人肌のエイジング悩みにアプローチ、
角質層にうるおいと美容成分を閉じ込めます。

エイジングケアに
年齢による衰え肌に
崩れ肌・疲れ肌に
メイク前の肌作りに

・鉱物油フリー
・防腐剤フリー
・エチルアルコールフリー
・無着色
・低刺激設計
・敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み*
(*全ての方に皮膚刺激が発生しないと言うことではありません)

Moisturizing serum goes your skin on smootly and silkily.
-Unscented-

back